トナカイ語研究日誌

歌人山田航のブログです。公式サイトはこちら。https://yamadawataru.jimdo.com/

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現代歌人ファイルその82・塩野朱夏

塩野朱夏は2004年に第1歌集「そして彼女は眼をひらいた」を刊行している歌人であるが、歌集にはいっさいの個人情報が書かれていないため、性別も年齢も歌歴もいっさいわからない。歌集冒頭に「登場人物」としてジキル博士やハイド夫人といった名前があらわれ…

掲載情報

「週刊読書人」5月7日号の連載『ニュー・エイジ登場』に寄稿しました。 http://www.dokushojin.co.jp/backnumber/backnumber100507.html ご一読いただけると幸いです。

穂村弘百首鑑賞・81

鳥の雛飛べないほどの風の朝 泣くのは馬鹿だからにちがいない 第1歌集「シンジケート」から。「馬鹿」は初期穂村弘の重要なキーワードである。歌の中で他人を馬鹿呼ばわりすることもあれば、自分自身を馬鹿と呼ぶこともある。「愚か」や「うすのろ」なども同…

掲載情報

4月24日(土)東京新聞夕刊の「詩歌への招待」欄に、「老狼」7首およびミニエッセイを寄稿しました。

掲載情報

発売中の短歌研究5月号にて、歌集歌書共選欄を書かせていただきました。ご一読いただけると幸いです。短歌研究 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 短歌研究社発売日: 2010/04/21メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る

現代歌人ファイルその81・尾崎朗子

尾崎朗子は1965年生まれ。1999年に「かりん」に入会し、2008年に第1歌集「蝉観音」を刊行した。もっとも歌集にはパーソナルなデータはあまり触れられておらず(年齢も、歌集には書かれておらずこの歌集が評されている文にて知った)。歌の中にだけあらわれる…

穂村弘百首鑑賞・80

ハイウェイの光のなかを突き進むウルトラマンの精子のように 自選歌集「ラインマーカーズ」から。「ラヴ・ハイウェイ」と題された一連のなかの一首。「ハイウェイ」というモチーフはとても都市的な意味合いをはらんでおり、またきらきらと光まみれの世界であ…

掲載情報

ながらみ書房「短歌往来」5月号にて、巻頭エッセイ「今月の視点」を書かせていただいております。 タイトルは「啄木と発達障害」です。 取り扱っている書店が非常に少ない雑誌ですが、ご一読いただけると幸いです。

掲載情報

事後報告となってしまいましたが、4月12日(月)日本経済新聞夕刊の文化面に取材を受けた記事が載りました。「題材は『郊外』若き歌人挑む」の見出しで、黒瀬珂瀾さんの「空庭」、松木秀さんの「RERA」、野口あや子さんの「くびすじの欠片」とともに取り…

現代歌人ファイルその80・柴田瞳

柴田瞳は1979年生まれ。法政大学文学部英文科卒業。「心の花」を経て「かばん」所属。「月は燃え出しそうなオレンジ」で2002年に第45回短歌研究新人賞候補となり、2004年に第1歌集「月は燃え出しそうなオレンジ」を刊行した。 短歌をはじめたのは早く、高校…

穂村弘百首鑑賞・79

回転灯の赤いひかりを撒き散らし夢みるように転ぶ白バイ 第2歌集「ドライドライアイス」から。警察官というのは穂村弘の歌に頻出するモチーフであり、いつもかっこ悪いやられ役として登場する。権力を茶化したりあざけったりしてみせる象徴的イメージが警察…

現代歌人ファイルその79・辰巳泰子

辰巳泰子は1966年生まれ。京都府立大学女子短期大学部国語科卒業。10代の前半にはすでに作歌を始めていたという早熟の歌人で、1985年に「短歌人」入会。1987年、「家族の季」で第33回角川短歌賞佳作となり、1990年に第1歌集「紅い花」で第34回現代歌人協会賞…

「さく」

さくらさきそむる真下をのつそりと出でしは仮面劇の蛮勇ちゆうりつぷ広場恐怖のゆゑか手をひろげてさけぶあかあをきいろ蝶の群れほどけてゆけば花水木集ふ 群れざる日々のなき春ラブホテルの部屋にダリアを飾るときベッドメイクの老婆やや笑む とても長い手…