トナカイ語研究日誌

歌人山田航のブログです。公式サイトはこちら。https://yamadawataru.jimdo.com/

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

穂村弘百首鑑賞・25

鈴なりの黒人消防士がわめく梯子車に肖(に)た婚約指輪 アンソロジー「新星十人」(1998)に寄せられた連作「ピリン系」から。このアンソロジーに収められている作品は、現在のところオリジナル歌集には含まれていない。「シンジケート」の頃から「恋愛が社…

現代歌人ファイルその25・松平修文

松平修文は1945年生まれ。東京藝術大学卒業で本業は日本画家だという。1968年より大野誠夫に師事し、「作風」同人。1984年に退会して以降は無所属である。師の大野誠夫は自己演出性とドラマ性の高いロマネスク的作風で、戦後短歌史でも一際異彩を放つ存在で…

現代歌人ファイルその24・紀野恵

紀野恵は1965年生まれ。「未来」「七曜」所属。早稲田大学第一文学部卒業。1982年に第28回角川短歌賞次席、1983年に第26回短歌研究新人賞次席。当時の紀野はまだ高校生で、衝撃的な歌壇デビューであった。というのも紀野の作風は王朝和歌を思わせる典雅なも…

室生犀星詩集

誰かをさがすために 室生犀星 けふもあなたは 何をさがしにとぼとぼ歩いてゐるのです、 まだ逢つたこともない人なんですが その人にもしかしたら けふ逢へるかと尋ねて歩いてゐるのです、 逢つたこともない人を どうしてあなたは尋ね出せるのです、 顔だつて…