トナカイ語研究日誌

歌人山田航のブログです。公式サイトはこちら。https://yamadawataru.jimdo.com/

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎文吉パネル展

「つながる ひろがる 命の輪〜生物多様性アート展 in 札幌市時計台」で現在開催されている岡崎文吉パネル展にて、漢詩の訳詩・解説で参加しております。札幌市時計台2階のホールにて、明治期に石狩川治水を先導した河川技師であり「自然主義治水」の提唱者…

北海道新聞・札幌モノローグ紀行

8月23日付北海道新聞朝刊札幌版に「札幌モノローグ紀行」掲載されました。 今回のテーマは水車町の「へび神社」こと難得神社。

週刊金曜日8月22日号

本日発売の「週刊金曜日」8月22日号に、島田潤一郎『あしたから出版社』(晶文社)の書評を寄せました。金なしコネなし実績なしからたった一人で出版社を起ち上げ、書店に愛される本を生み出すようになるまでの軌跡。読めば元気になれる一冊です。http://www…

「小説すばる」9月号

小説すばる9月号の特集が「読んで旅する北海道」なのですが、石井千湖さんのブックガイド「北海道を読み尽くせ!」に拙歌集『さよならバグ・チルドレン』取り上げていただきました。唯一の歌集からの参戦です。石井さん、ありがとうございます。特集の読みど…

出版情報

マイナビブログで連載していた作品が電子書籍になりました!『流星の予感』、250円でkindleにて販売開始です。ウェブ版からはいろいろ変わっています。「流れ星に比べりゃどんな星座もクソさ」「墜ちて消えてゆくものだけが真実だもの」「わたしたちには会い…

掲載情報

8月8日付北海道新聞朝刊札幌版に「札幌モノローグ紀行」掲載。今回のテーマは、藻岩山の通称「砲台跡」と呼ばれる進駐軍のスキーリフト跡。

更新情報

佐藤文香さんとの交換歌句日記「今朝」、第5回を更新しました。100円で全部読めます。https://note.mu/wataaya/n/n418a059b82c3