トナカイ語研究日誌

歌人山田航のブログです。公式サイトはこちら。https://yamadawataru.jimdo.com/

「世界中が夕焼け 穂村弘の短歌の秘密」出版のおしらせ

穂村弘さんとの共著『世界中が夕焼け―穂村弘の短歌の秘密』が新潮社から2012年6月29日に出版されます。
http://www.shinchosha.co.jp/book/457402/

穂村弘が本当に心の底から叫びたいこと、それは短歌のなかにある。一首の短歌を読むとき、そこに収められた時間と思いが、まるで解凍されたかのように、束の間、甦る――穂村弘の〈共感と驚異の短歌ワールド〉を新鋭歌人山田航が解き明かし、穂村弘が応えて語る。(新潮社書籍詳細ページより)

本ブログにて100回に渡って連載しました『穂村弘百首鑑賞』が本になります。 山田の書いた穂村短歌の解釈に対し、穂村さん自身が応えていきます。穂村さんの短歌のファンの方、エッセイのファンの方、はたまた全く読んだことがない方、どんな方にも楽しめる一冊をめざして作りました。ブログ掲載時から加筆し、さらに本書での書き下ろしの評もあります。

世界中が夕焼け―穂村弘の短歌の秘密

世界中が夕焼け―穂村弘の短歌の秘密